1月 152016
 
全国英語教育学会全国大会では、小さなお子様を連れて大会にご参加いただけるよう、会場付近に託児所を開設するよう取り組んでいます。2016年度埼玉研究大会でも開設する予定となっておりますので、ぜひご利用をご検討ください。以下は、2015年度熊本研究大会で託児所をご利用いただいた方からの声です。
  • 託児所が無ければ大会への参加が難しかったので、とても助かりました。また、託児所も実行委員会の先生方が見回りに行ってくださって、子供の様子を伝えてくれましたので安心できました。
  • 非常に丁寧な手厚い保育をして頂きまして、心から感謝しております。子供も行く前は多少の不安を感じていたようでしたが、1日目が終わった時は「明日が楽しみ」と、2日目が終わった時は「来年が楽しみ」と申しておりました。たくさん楽しく遊んだようでうれしく思いました。お迎えに行った際には、詳細に子供の1日の様子を教えて頂き、保護者としても安心致しました。
  • 引き取り時間の予定変更等にも柔軟に対応していただき、大変助かりました。託児所での他のお子さんとも仲良くさせていただき、楽しい時間を過ごすことができたようです。
10月 122015
 

筑波大学名誉教授で、関東甲信越英語教育学会名誉会長、ならびに全国英語教育学会の顧問をされていた浅野博先生が、平成27年10月7日、ご逝去されました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

8月 042015
 

全国英語教育学会第40回大会記念特別号『英語教育学の今-理論と実践の統合-』を全文公開しました。

 

こちらより、ダウンロードが可能です。

 

英語教育学の諸相について体系的に勉強できる内容となっています。多くの方々に読んでいただけることを願っております。

 

なお、執筆者の所属は記念誌発行時点のものです。

10月 132014
 

本学会会員の前田啓朗先生(広島大学)が平成26年10月10日(金)に逝去されました。前田先生は今年度の全国英語教育学会・学会賞(学術奨励賞)も受賞されており,本学会の発展に多大なご貢献を頂きました。ここに慎んで哀悼の意を表し,ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

8月 112014
 

「文部科学省で検討中の『小学校英語教育の改革』に対する提言」が、本学会と小学校英語教育学会(JES)それぞれの総会で承認されたので、ここに公開します。

文部科学省で検討中の「小学校英語教育の改革」に対する提言【PDF 文書】(9月6日に文言修正版を公開)

7月 212014
 

本学会創立に多大な貢献をされた「学会功労者」の宮本英男先生(享年86歳)が、平成26年7月18日(金)にご逝去されました。宮本先生は、日本英語教育学会関西支部(現在の関西英語教育学会)の支部長を長らく務められました。その後、関西英語教育学会では顧問というお立場で、また全国英語教育学会の創立にもご尽力いただきました。ここに慎んで哀悼の意を表し、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。