3月 222022
 

東北地方を中心とする3月16日の地震で最大震度6強を観測した宮城、福島両県をはじめ、その後の東北、関東地方の地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。本学会会員の方々やお知り合いにも、被害に遭われた方がいらっしゃるのではないかと心配しております。卒業、入学、就職、引っ越しの時期であり、まもなく始まる授業に影響が出ることも懸念されます。コロナ禍やウクライナでの戦禍で社会不安が広がる中、本学会として、被災されたお一人おひとりに対して寄り添うとともに、桜の季節に向けて応援のメッセージをお送りします。

8月 192021
 

先般の長野研究大会終了後、九州地方、中国地方から東日本の各地で、記録的な大雨による土砂災害、河川の決壊・氾濫で多くの甚大な被害が発生しています。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。本学会会員の方々やお知り合いにも、被害に遭われた方がいらっしゃるのではないかと心配しております。通学、勤務されている学校、大学でまもなく始まる授業に影響が出ることも懸念されます。先の見えないコロナウィルスの感染再拡大による不安に追い打ちをかける土砂災害です。本学会として、被災されたお一人おひとりに対して、心よりお見舞い申し上げるとともに、応援のメッセージをお送りします。

2月 182021
 

2月13日午後11時過ぎに,福島県沖を震源とする最大震度6強の地震がありました。幸い地震で亡くなられた方はなかったようですが,東北地方で多大な被害が発生しています。コロナ禍の中で不自由な生活をされている中で,追い打ちをかけるような今回の地震で,被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。本学会会員の方々におかれましても,ご自宅が直接地震の被害に遭ったり,ご勤務先の施設に甚大な被害が生じている場合もあるかと心配しています。学会として,今回の地震で被害に遭われたお一人おひとりに対して,心よりお見舞い申し上げるとともに,応援のメッセージをお送り致します。

10月 012020
 

本年度の全国英語教育学会学会賞の受賞者が次のとおり決定しました(敬称略)。

<学術奨励賞>
金山幸平
Is Expanding Spacing More Effective than Equal Spacing for L2 Vocabulary Learning?

<教育奨励賞>
杉田千香子,内野駿介,濱田彰
リメディアル学習者を対象とした音読指導のための共同生成的アクションリサーチ

授賞式は2021年度の本学会総会にて行う予定です。

7月 232020
 

先般の7月豪雨で,九州地方や中部地方をはじめ国内の広範囲にわたる地域で甚大な被害が出ています。多くの河川での決壊・氾濫や,各地での土砂崩れで多くの尊い人命が失われ,負傷者も多数出ています。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。本学会会員の方々におかれましても,直接被害に遭われたり,ご親戚,ご友人,ご勤務先関係者の方々が被害に遭われたのではないかと心配しております。勤務されている学校が増水被害にあい,授業が実施できない場合もあるかと思います。そのような厳しい状況下において,生活再建や授業再開に向けて大きな困難に立ち向かおうとされている会員も多数いらっしゃることと思います。学会としても,今回の豪雨で被害に遭われたお一人おひとりに対して,心よりお見舞い申し上げるとともに,応援のメッセージをお送り致します。

5月 292020
 

全国英語教育学会会員の皆様方へ

新型コロナウイルスに負けずにともに頑張りましょう

新型コロナウイルス感染拡大を受けて発出された非常事態宣言が先日,全国的に解除され,各教育現場では少しずつ新学期の授業が開始されつつある今日この頃ですが,会員の皆様はいかがお過ごしでしょうか。会員やそのご家族の中には,新型コロナウイルスに感染された方々もいらっしゃるかもしれませんが,皆様が無事回復され,新型コロナウイルスとともに生きる新しい生活に向けて歩きだそうとされていることを心より念じております。残念ながら,当初8月に開催を予定していました長野研究大会は1年延期することとなりましたが,地区単位での活動は,一時中断を余儀なくされていたものの,少しずつ形を変えて始まっていることと思います。新型コロナウイルスの戦いは長期戦になることが予測されています。児童・生徒・学生の心身の安全と,先生方やご家族の体調に留意しながら,今こそ新しい英語教育の発展のために,ともに頑張って行きましょう。来年の8月に長野でお会いできるのを楽しみにしています。

                     全国英語教育学会会長 伊東治己

12月 032019
 

すでにご存知の方もいらっしゃるとは思いますが,悲しいお知らせがあります。長年にわたり日本の英語教育の発展に多大なご貢献をされてこられた齋藤榮二先生が去る9月にご逝去されました。本学会との係わりで言えば,齋藤先生は,青木昭六先生(現特別顧問)が会長をされていた1998年4月から2000年3月までの2年間と,金田道和先生(現特別顧問)が会長をされていた2000年4月から2001年3月までの1年間,副会長を歴任されています。また,本学会の構成学会のひとつである関西英語教育学会の初代会長も勤められています。個人的には,自身が奈良教育大学に勤務していた当時,京都教育大学に勤務されていた齋藤先生に集中講義に来ていただいて以来,懇意にしていただきました。その集中講義の最終日に夕食をご一緒させていただきましたが,先生の英語教育に対する熱意と学習者に対する優しいまなざしに深い感銘を受けました。大学でのお仕事の傍ら,ご郷里の福島県でラジオ番組をもたれていることもお伺いし,先生の懐の深さにただただ驚くばかりでした。この場をお借りして,先生の本学会へのご貢献に対して感謝の意を表するとともに,先生のご冥福を心よりお祈り申しあげます。

 

全国英語教育学会会長 伊東治己