第49回全国英語教育学会・福岡研究大会のすべてのプログラムが終了しました。8月24日~25日の2日間のご参加、大変お疲れ様でした。関東・東海地方の大雨や、日本列島を取り囲む台風による交通機関への影響が心配されましたが、好天に恵まれた開催となりました。
大会を振り返り、まず、この学会の企画から実施まで全面的に支えて下さった担当地区の九州英語教育学会のみなさんに深く感謝いたします。中村典生大会実行委員長 をはじめ、各県の実行委員、ボランティアのみなさんがワンチームでご尽力をいただき、大会が大成功に終わったことを会員の皆様とともに喜びたいと思います。
すばらしい環境を提供いただいた福岡工業大学で、2日間を通じて240件のご発表、700名をはるかに超えるご参加がありました。発表のテーマや領域もあらゆる校種にわたり、まさにこの学会の目指す理論と実践の往還の場となったことで、対面開催の良さを改めて実感しました。
最後に、会員のみなさんにとって、本大会が今後の教育・研究に向けて力強い後押しになったことを信じて、ごあいさつといたします。来年は2025年8月9日~10日に第50回記念埼玉研究大会でお会いしましょう。
全国英語教育学会会長
深澤 清治